こんにちは。
イラストレーターの大賀龍聖と申します。
数多くあるサイトの中から、当サイトGACCHAN Artを見てくださり、ありがとうございます。
当サイトGACCHAN Artは、私の作品はもちろん、作品を作る過程や裏側を見せ、イラストレーターがどんな気持ちでイラストを書いているかを知っていただきたいという思いで運営しております。
イラストだけでなく、感情も届いてくれればいいなぁなんて思ってます。
今回は自己紹介という事で、私がどんな人間かを知っていただけたら嬉しいです。
自己紹介
改めまして、当サイトGACCHAN Artのイラストを描いていますGACCHANです。
作家名は大賀龍聖です。
小さい頃から、新聞と共にくる折込チラシの裏に、落書きや絵を描いていました。
テレビの番組欄や、おもちゃ屋さんのチラシより、私にとって裏が白紙のチラシが最大の楽しみであり、おもちゃでした。
絵を描くことが大好きで大好きで、チラシの裏だけでは物足りず自由帳を買ってもらって、さらに絵を描いていました。
小学校の頃、漫画クラブに所属していました。
活動内容は主に、流行っている漫画やアニメの模写だったような…ちょっとうろ覚えですみません。
とにかく家でも学校でも絵を描く日々。
また、小学校の卒業文集で、
「俺は漫画家になる!大人になってもこの夢は変わらないでしょう」
と、書きました。
当時、他の友達の文集をみましたが、漫画家になると書いている人はいませんでしたね。
私は本気で漫画家になりたいと思っていましたが、周りの友人から
「GACCHANの将来の夢、漫画家かよ〜」
「漫画家なんてなれるのかよ〜」
と、笑われたりいじられたりしました。
まぁ小学生ですからね。
幼稚園児ほどキラキラした夢を見るわけでもなく、理想と現実の狭間のような夢を書いている人がほとんどでした。
ですが、笑われようがいじられようが私は全く気にしませんでした。
理由はシンプルです。
「絵を描くのが大好きだから。」
この気持ちは、30歳を過ぎた今でも変わっていません。
野球との出会い
小学校5年生の時に、友人から誘われ少年野球と出会いました。
絵を描くのも好きでしたが、体を動かすことも好きだったのと、団体競技の感情を共有する素晴らしさに気付き、どっぷりはまりました。
その後、中学、高校、専門学校に行っても野球を続け、9年間も夢中になる事に。
ピッチャーをやらせて貰ったり、筋トレしまくってマッチョにもなり、本当にやって良かったし貴重な体験となりました。
ですが、中学校から本格的に野球に夢中になり、絵を描く機会が減りました。
小学生の頃掲げた漫画家になるという夢も、心の片隅にはありましたが、熱も少しずつ失われていくことに…
調理師になる
高校卒業後、東京都内にある調理師の専門学校に通います。
何故調理師になろうと思ったかは忘れてしまいましたが、料理を美味しそうに魅せる盛り付けや、食材の飾り切りが好きでした。
また、飾り切りで表彰された事も自信になりました。
その後、調理師としてホテル内の中華レストランで働く事に。
ですが、調理師の仕事は想像を絶するほど過酷でした。
朝3〜4時出勤の、帰りが22時とか23時。給料も10万ちょっと。
職場の環境もパワハラがまかり通る世界なので、1年で精神を病み挫折する事に…。
父の後を継ぐため、大工になる
調理師を挫折し、精神を病み、それからさらに紆余曲折あり、父が大工の職人をやっているので見習いとして勉強させてもらう事に。
9年程父の元で修行し、30歳で独立する事しました。
ブログとTwitterに出会う
大工の仕事にも慣れた32歳の時。
小学生〜高校、そして現在も親交のある友人からブログを勧められ、副業として、大工の現状を広げるため「職人ブログ」の運営を始めました。
と同時期にTwitterも始めてみる事に。
不慣れなパソコンやSNSも友人に教えてもらいながら、コツコツ頑張りおかげさまでフォロワー1,000人超えました。
この場をお借りして、フォローしてくださっている方々ありがとうございます!
そして、このTwitterとの出会いが、私の昔の夢を思い出させてくれました。
イラストレーター大賀龍聖
毎日コツコツTwitterをやっていて、ふと、このようなツイートを見かけました。
「絵を描きましたので、アップしました」
そのツイートをみて、心の奥底で眠っていた感情が目覚め、すぐに「俺も絵を描きたい!」と思いました。
小学生の時に折込チラシの裏に描きまくった熱が再び燃え、ひたすら絵を描き、そしてTwitterに載せてみました。
そこからイラストレーターとしての活動が始まります。
色鉛筆を買い、その後ipadを買い、タッチペンを買い、ひたすら毎日描く。
昼間は大工、夜は絵師。
もうね、絵を描きたいという欲求が止まらないんですよ。
いつの間にか自身の成長とともに蓋をしてしまった夢。
それが解き放たれ、まさに昇り龍が如く幼きあの日の夢に向かって進んでいます。
もっとスキルを磨いて、私の絵を色んな人に見てもらいたいし、私の絵で喜んでもらいたいんです。
だから絵を描く。
絵を描くのが大好きだから。今も。
まだまだ未熟者ですが、日々スキルを磨き、見てくださった方に何か伝えられるよう精進しますので、今後ともよろしくお願いします。
お知らせ
最後にちょっとお知らせです。
11月28日(土)から12月7日(月)までの10日間。
横浜中華街の近くにある、『AAA GALLERY アートギャラリー』さんにて、私のイラストを展示させていただきます!
TwitterのDMでお話をいただきました。
Twitterやっててよかった!
コロナウィルスがまだ流行っていますので、十分に予防の上、来ていただけたら嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!